ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入社員の離職を防ぐため、社内で「擬似家族」制度を導入する企業が続々

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



職場っていうのは馴れ合い集団じゃねえんだよ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1939550.html

よく「従業員は家族」「一致団結」などと抜かす経営者を見かけるけど、僕に言わせれば所詮は赤の他人ですよ。
確かに仕事でチームワークを発揮するのは重要ですよ。ですが馴れ合いとチームワークは別物ですよ。
逆に言うと、いちいち従業員同士が団結し合なければチームワークを発揮出来ないというのであれば、所詮はその程度の組織でしかない、従業員に仕事意識が足りないだけという話。

これは、僕が以前勤めていた会社での話です。
その会社には僕がどうしても仲良く出来そうにない、ぶっちゃけ「大嫌い」「正直死ねと思っている」先輩がいたのですが、それでも仕事中はその大嫌いな先輩と、ちゃんとチームワークを発揮しましたよ。
だって仕事ですから。例え嫌いな奴が相手だろうと、きちんと連携するのは当たり前の話ですよ。
その代わり仕事から離れれば、その先輩とは一切口を聞きませんでしたけどね。

つまりはそういう事ですよ。仕事に私情や馴れ合いを持ち込むなっていう話。
これは組織としては当たり前の話だと思うのですが、今の経営者は考えが甘い人たちばかりなのかな?
何で嫌いな奴と強制的に仲良くさせられなきゃならんのだっていう事ですよ。

僕は思うのですが、こんな事をいちいち強要されたら、逆に嫌気が差して辞める従業員が続出するような気がするのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむ。“アットホームな社風”の意味を完全に取り違えてる気がする…(苦笑)
ルーファスさんの意見も、全肯定は出来ないけども、一理あるね。
“仕事と割り切る”のは凄く大事だもんね。社会において、“どう人と接するか?”っていう渡世術は、人それぞれ。そのスタイルがどうであれ、“順応”出来ているのならそれでいいんだと思う。
にしても…この会社のやり方は、逆に窮屈に感じる社員も多そうだなぁ…。
大事なのは、雰囲気であって、形式じゃないだろうに。
ま、そういうのが肌に合う人だけが残るだろうから、いいんじゃない?当人達が幸せなら。
海外旅行にまわす資金があるなら、賃金にまわすべきだとは思うけど。
結局、ほとんどの会社員が望むのはそこだからね。それがモチベ持続に繋がる訳で。やりがいを綺麗事で誤魔化すのは、誉められた企業ではないと思う。ナ
嫁が綺羅星☆
2017/09/18 22:21
まさにそれ。
海外旅行なんて行きたい奴にだけ行かせればいいんですよ。
何でそんな事まで強要されないといけないんだっていう。
ルーファス
2017/09/24 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入社員の離職を防ぐため、社内で「擬似家族」制度を導入する企業が続々 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる