ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所のスーパーで電子マネー「COGCA(コジカ)」が導入されたのですが。

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



うちの近所は本当に年寄りばかりなので、果たしてジジィババァ共が電子マネーなどという高文明な物を使いこなせるのかと懸念していたのですが。
その懸念通り、少しばかり混乱が起きたみたいです。


1.店員さんが「レジではチャージ出来ません、専用の端末でチャージして下さい」と念を押しているのに、レジで「このカードにチャージして」・・・無理だと主張する店員さんと押し問答になり、レジが大混雑。

2.そもそも電子マネーの意味を全く理解しておらず、端末でカードにチャージした後に「お金が戻ってこない」

3.端末はタッチパネルで、操作自体は初見でも一発で理解出来る程の物凄く簡単な代物なんだけど、タッチパネルの意味を全く理解しておらず、「これボタンどこにあるねん?」

4.一度チャージしたお金は戻ってこないと店員さんに口酸っぱく言われたにも関わらず、「間違えて一万円札を入れちゃったから戻してほしい」・・・システム上無理だと主張する店員さんに対して金を返せと怒鳴り散らす。


もう本当に「店員さんの話をちゃんと聞いていたのか」と耳を疑いたくなるような案件ばかりでしたね。
COGCAは現金払いよりもポイントが得だという利点はあるのですが、使いこなせないのでは何の意味も無い。
使い方が分からないのなら無理して使わずに、現金で買い物しろと言いたい。

僕は積極的に利用しているのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本来ならレジ処理短縮化出来るのが、逆に混雑の原因になっちゃってるんかw
今の流れだと、やっぱコレ、主流になってくるんかな。
嫁が綺羅星☆
2017/08/14 22:25
やっぱポイント2倍は大き過ぎる。使わない手は無いですもんね。
でもジジィババァ共が使いこなせないせいで、あんまり混雑は変わってないというw
ルーファス
2017/08/20 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所のスーパーで電子マネー「COGCA(コジカ)」が導入されたのですが。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる