ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーを作り置きすると食中毒を誘発しやすいそうです。

<<   作成日時 : 2017/05/09 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



今日の新聞にそんなような記事が載ってました。
カレーは一晩寝かせてから食べる方が美味いとか言われてるけど、実は菌が繁殖しやすい環境になっており、しかもその菌というのが加熱に非常に強く、100℃で1時間加熱しても平気で生きていられるそうな。
これのせいで集団食中毒になるケースが多いらしくて、カレーは作り置きせずに、すぐに食べてしまった方がいいんだとか。

でもそれだと、レトルトカレーとかはどうなるんだ?
あれって完全に作り置きだよね?当然、絶対に菌が繁殖しないように処理がしてあるんだろうけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、コレは結構よく聞く話だね。でも、寝かすとホント美味しくなるんだよなぁ〜…。
レトルトは流石に滅菌処理とかしてるでしょ。
食品は、とにかく空気に触れるのがアカンのやったっけ。どうしても、置いておきたい場合は、空気を抜いた状態で密閉して冷凍保存する感じだったかな?
アレだよね、ペットボトルの飲料水とかも1度口を着けてしまうと危険なんだよね。
やっぱ、使いきりがイチバンなんだなぁ〜。
嫁が綺羅星☆
2017/05/16 01:55
ペッドボトルも一気に飲んでしまうか、それか別の容器に移してから飲んだ方がいいらしいですよ。
一度口を付けると、物凄い勢いで細菌が繁殖するとか何とか。
ルーファス
2017/05/21 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーを作り置きすると食中毒を誘発しやすいそうです。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる