ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 声優の林原めぐみが今の声優業界に苦言・・・「若い声優たちを使い捨てにしている」

<<   作成日時 : 2016/05/22 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



まあ仕方が無いでしょうね。昔と今とでは声優たちの置かれている環境が違い過ぎますから。

http://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0522/13517.html

昔は声優の数が絶対的に少なかったから、多少演技力に問題があったとしても、我慢して育成して使い続けなければならなかったという事情がありました。
あの超有名な日高のり子も、新人時代に三ツ矢雄二らベテラン声優たちからの物凄く厳しい指導に耐え抜いた事で成長し、今の大御所声優としての地位を確立したというのは、あまりにも有名な話です。

ですが今では声優ブームの影響もあり、日本俳優連合に声優として登録されている人は2000人を超えるとされており、その2000人もの声優が仕事の奪い合いをしているというのが実情なのだそうです。
当然、仕事の絶対数は限られていますから、オーディションで他の声優との競争に勝てずに仕事が貰えずに無名のまま脱落し、わずかな期間で辞めてしまう声優も非常に多いわけです。
現在声優として登録されている2000人のうち、一般的に声優として名前が知られているのは300人程度、さらにその中で声優業だけで食べていける声優というのも100人程度でしかないと聞いた事があります。

まして今では昔と違って、ただ演技力があればいいという訳ではない。イベントやライブなどで声優たちが顔出しする機会が激増しており、ベテランの大御所声優でもない限り、ある程度の容姿とスタイルの持ち主でなければ、オーディションを受けさせても貰えません。
過去に皆口裕子が

「芝居は好きだけど顔出しが嫌だから、女優ではなく声優を目指した」

と言っていたのは有名な話ですが、今ではそんな甘い考えでは到底通用しないでしょう。
そんな過酷な競争社会な訳ですから、当然ながら新人だからといって失敗を大目に見てもらえる程甘くはありません。駄目なら他に代わりの声優たちがゴロゴロいるわけですから、林原めぐみが苦言するように若い声優たちが「使い捨て」にされてしまう訳なんですよね。

林原めぐみ自身も「実力が無い声優が消えるのは当然」と語っているようですが、昔と違って時間をかけて育成する余地も、失敗を挽回する機会さえもまともに与えられないまま、一度駄目だったからといって次から次へと使い捨てられる今の若手声優たちが置かれている現状に、苦言を呈しているのでしょう。

声優を目指す人は今もかなりの数が存在しているのですが・・・これから先、この業界は一体どうなるんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熱い声優論だねホ
まぁ、高みや晴れ舞台を目指すなら、それなりに覚悟しなさいよって話だとも思うけどね。
環境だけに頼らずに、努力をする必要もあるのかも。あとさ、【運】も絡むよね、こういう仕事(俳優しかり、アーティストしかり、漫画家しかり)って。そこも忘れちゃいけないと思うな。
嫁が綺羅星☆
2016/05/23 21:58
マクロスデルタでブレイクした新人声優の鈴木みのりにしても、今後いつまでも声優を続けていられるなんて保証はどこにもありませんからね。

常に他の声優との競争に晒され続ける事になりますし、下からもどんどん上がってくる。他人を蹴落としてでも自分が這い上がる覚悟がないと、到底生き残る事は出来ないでしょうな。
ルーファス
2016/05/29 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
声優の林原めぐみが今の声優業界に苦言・・・「若い声優たちを使い捨てにしている」 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる