先日の中日新聞において、全国で駅の無人化が続出している現状に、障害者の団体が苦言を呈する特集が組まれてましたが。

僕の自宅の近所の名鉄津島線と尾西線も、現状ほとんどの駅が無人になってるんじゃないかな。

自動改札口と自動券売機を導入し、駅を無人にする事によって、人件費などの無駄なコストを減らす事が出来る、効率化や合理化を図る事が出来るという理由から、全国の駅で無人化が次々と進んでる事に、障害者の団体が苦言を呈しているんだそうな。
中には利用者が多い駅でさえも、早朝と深夜は無人になるというケースまであるそうですが。

団体の主張としては駅が無人になる事によって、他者からの支援が必要な障害者が快適に駅を利用出来なくなる、切符を買うだけでも重労働になったり、他の駅から駅員が駆けつけるまで一時間以上も待たされるケースもあったり、事前に予約しないといけなかったりで不便だ・・・との事らしいのですが。
こればかりは、もうどうしようもないんじゃないかなぁ・・・と僕は個人的に思っています。

何しろどこの鉄道会社も余裕なんて無いですからね。最近は新型コロナウイルスの影響もありますし。
全ての駅に駅員を配置するにしても、人件費などのコストが馬鹿になりませんからね。
鉄道会社だって慈善事業で電車を動かしてる訳じゃない。会社を存続させる為にも利益を出さないといけませんから。
その為には利用者の少ない赤字の路線を廃線にする、駅を無人にするなどで余計なコストを減らす事は、どうしても必要な事でしょう。
どこの鉄道会社も障害者を軽視している、との意見も理解は出来ますが、そんな事を言っていられない・・・というのが、鉄道会社の本音なのではないでしょうか。

最近では確か東京のコンビニだったかな?無人化の導入テストが試験的に行われていたりしますし、多くのスーパーでキャッシュレス決済や自動支払機の導入が進んだりと、効率化、合理化、コスト削減の流れが止まらない世の中ですからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

嫁が綺羅星☆
2020年10月10日 02:02
日本は先進国だけど、探せばいくらでもこういう話はあるよねー。不便だったり不満に感じる部分をどこまで許容するか、どこから改善を訴えていくべきか、その境界線の共有が出来ればいいんだけど。