PCの買い替えをマジで検討しています。

今使ってるノートPC、もう10年近く前に購入した奴なんだけど、windows10にアップグレードしてからという物、使えなくなったアプリや機能があったり、動作もかなり重くなってるんですよね。
タスクマネージャーでメモリの占有率を常に監視してるんだけど、もう常にカツカツ満たんこ。
アップグレードする前のwindows7の状態では、テレビなどの一部の機能はかなり重たかったけど、ほとんど快適に動いていたというのに。

今まではフリーのシステムメンテナンスソフト(有料版にアップグレードしろとかポップアップが毎日うざいけど)を使うなどで騙し騙し使ってきたけど、この間遂にメモリが容量オーバーを起こしてくれちゃって、PCが突然シャットダウンするという事態になってしまいました。

僕が使ってるPCはメモリが4GBしか無い上に、増設も出来ないタイプで、そもそもOSが時代遅れの32ビットなので、メモリを3GBまでしか認識してくれないんですよね。
windows10を快適に使いたいなら最低でも8GBは絶対に必要だとか、以前PCの雑誌で読んだ事がありますわ。

もうこの際だからメモリ16GBのPCに買い替えてやろうかしらん。
これまで使ってきたノートPCだけではなく、モニターとの一体型PCの購入も視野に入れています。
どうせ今年は夏のボーナスは出ないだろうけど、もうそんな事を言っていられるような状況じゃないし。
officeやテレビなどの余計なソフトや機能を入れなければ、メモリ16GBなら15万円もあれば足りるかな。
土日にでも調べてみますが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

嫁が綺羅星☆
2020年08月01日 02:26
ルーファスさんが「ハイエンドゲーミングPC」を購入予定と聴いて飛んで来ました!
やっぱり、ネオンサインみたいな無駄にパーツが発光してる構成にするんですよね?
ウチのPCはファンが常時蒼く発光してて無駄の極みです!
2020年08月01日 09:26
いや普通にDELLで一体型パソコンを注文したからwwww
ちなみにメモリ16GB、officeなどの余計なソフト一切無しでカスタマイズしたら、消費税込みで13万円ちょっとになりましたわ。