FF14、PT募集で「JP ONLY(外国人はお断り)」と記載したプレイヤーが差別行為だとして監獄行き、3日間BANされる。

これは本当に根が深い問題ですわ。

http://ff14net.2chblog.jp/archives/57013080.html

極や零式、絶のような高難度コンテンツの場合、プレイヤー同士での綿密な打ち合わせが非常に重要になりますからね。
そこへ言葉が通じない外国人を入れたくない、というのは至極当然の話なのですが。
以前よしだが、こんな事を言っていたんですよね。

「言葉が通じない外国人だからという理由で除名するのは、差別行為に該当するハラスメントになります。」

今回がまさにそれなんですが・・・そんな事を言っていられない、というのが正直な話なんだよなあ。
綿密な打ち合わせ、PTメンバー同士の連携が重要になるコンテンツなのに、言葉が通じない外国人を拒否するなというのは、ちょっと無茶な話なのではないかと。

外国人の中には

「英語は世界共通用語なんだから、世界中の誰でも話せて当然」
「ワールドワイドで展開されているMMORPGをプレイする以上、英語を話せないという時点で悪質なハラスメントだ」

みたいな主張を真顔でする人たちもいると聞くんですよね・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

嫁が綺羅星☆
2020年08月01日 01:52
おー興味深い記事だー。
この参加条件を記載せずに、いざゲーム開始してから「日本語オンリー!」とか「○○人は黙れ!」みたいに騒ぐのは完全NGだとは思うかな。

記載自体に罪は無い気もするんだけど、まぁ、書き方・表現によってはアウトだろうけど。

だが、「英語使えない=悪」って意見は極論過ぎると思う。
ま、「英語を使おうとする努力」は必要だとも思うけど。
要はコミュニケーションの場なんだから、双方の歩み寄りが理想的だよねー、と。

キンタマーニ!・・・硬い文章になったので軟らかい単語置いときました。
2020年08月01日 09:21
最後ので何もかも台無しだよもうwwwww