愛知県名古屋市にある株式会社プロキャストという派遣会社の、説明会に参加しに行ったのですが・・・。

新型コロナウイルスの影響で仕事も収入も激減してしまったので、土祝や盆休みだけ働ける副業を探していたんですよね。
で、短期や単発OK、土日祝だけ、一日だけでもOKという広告がでかでかと出ていたので、愛知県名古屋市にあるプロキャストという派遣会社に登録の申し込みをしたんですよ。
そしたら今日の朝10時半から説明会に参加してくれと言われたので、予約して参加したのですが。

話の流れの中で、

「万が一派遣先で事故を起こした場合に備えて、緊急連絡先を教えて欲しい」

と言われたのですが、僕は家族や親戚を全員病気や事故で亡くしてしまっているので、天涯孤独の独り身なんですよね。
だから緊急連絡先なんて存在しない、天涯孤独なんですけど、と伝えた所、

「だったら登録自体出来ませんね。申し訳ありませんがお引き取り下さい」

って言われてしまいました。

能力不足だとか既に人数が埋まってるなどの、どうしようもない理由で不採用になるのは、まだ仕方が無いと思えるのですが・・・まさか天涯孤独だから緊急連絡先が無いという理由で不採用になるとは思ってもみなかったので、内心ショックでしたわ。
それだけではなく事前に電話でそんなような説明を一言も受けていなかったので、正直不快感を覚えてしまいました。

何しろ僕はこの土砂降りの中、決して安くはない名古屋までの往復の交通費を支払った上で、貴重な時間を費やしてまで、説明会に足を運んでるんですよ。
交通費の無駄、時間の無駄、手間の無駄なんですよ。
事前に電話で

「緊急連絡先が無いと登録出来ませんが大丈夫ですか?」

と言ってくれれば、その場で

「天涯孤独だから無理です。」

っていう話が出来たというのに。
僕みたいな天涯孤独の人間は、副業すら許されないとでも言うのか・・・。
仕方が無いので、納期が存在しない完全出来高の仕事が何か無いか、ちょと調べてみますが。
うちの会社は下請けで、どうしても親会社に左右されてしまうので、休日が急に仕事になるなんて事が日常茶飯事なんですよね。

あとネットで調べてみると、この会社は物凄く悪評が多いみたいですね。
僕も事前に調べておけば良かった・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

嫁が綺羅星☆
2020年07月18日 01:06
うーん。ついったでも読んだけど、この対応は解せないなー。
派遣会社って「人手」が資産じゃん?
ルールももちろん大事だけど、
そこを「調整」するのが仕事なんだから、フレキシブルな対応出来てこそって思うけどな。

この感じだと実際働く事になっても良い関係は望めなさそうやし、むしろ登録出来なくて良かったかもよ?
にしても解せん。
2020年07月19日 22:28
いや、登録しなくて本当良かったですわ。
ネットで調べてみると悪評の嵐ですもんねー。