名鉄の迎春1DAYフリーきっぷを使って御嵩(みたけ)まで行ってきました~。

とても疲れた。

御嵩駅.JPG

名鉄御嵩駅の駅舎です。どことなく風情がありますね。

御嵩駅ダイヤ.JPG

御嵩駅のダイヤ。30分に1本しか電車が通ってません。

御嵩・無人駅.JPG

現在は新可児~御嵩までの区間のワンマン化に伴い、無人駅になっているようです。

御嵩・観光案内.JPG

観光案内。だけど徒歩で回るには無理がある広さですね。

御嵩・可児川.JPG

可児(かに)川。

御嵩・景色.JPG

本当に田舎です。本当に何も無い。

御嵩・喫茶店.JPG

駅の近くにお洒落な喫茶店があったのですが、残念ながら年末年始で休みだったようで利用出来ませんでした。

御嵩・落とし物.JPG

何故か道路のど真ん中に塩化カルシウムが落ちてました。どこかの業者が運搬中に落としたのかな。

新可児駅.JPG

こちらは名鉄新可児(しんかに)駅。ここから御嵩まで繋がってます。

新可児駅・JR直通.JPG

すぐ近くにJRの駅がありました。

新可児駅ダイヤ.JPG

名鉄新可児駅の犬山方面のダイヤ。ほとんど普通電車ばかりですが15分に1本の間隔で運行されてます。

ちなみに電車の待ち時間も含めて、名古屋から2時間近くかかりましたwwwww

犬山からちょっと離れただけで、物凄い田舎に辿り着いてしまいました。
本当に何も無い。マジで何も無い。冗談抜きで娯楽施設とかが何も無い。大自然に囲まれた正真正銘の田舎です。
一応駅から2km程歩けば、自然公園があるらしいのですが。
ちなみに御嵩駅は2020年現在、名鉄の駅の中で最も標高が高い位置に存在している駅なんだそうな。

ところで今回僕が利用した名鉄広見線、新可児から御嵩までの区間が、利用者が少ない事を理由に存続の危機に晒されてるようです。
調べてみると過去に名鉄が地元の自治体に廃線の申し出を行った所、地元住民からの猛反対にあったんだそうな。
なんか「皆で乗って広見線を残そう」みたいな張り紙を幾つか見かけたんだけど、そういう事だったんですねー。
でも新可児から御嵩までの区間の利用者が、あまりにも少な過ぎる。
僕が御嵩から新可児まで戻った際、僕も含めてたった3人しか乗客がいませんでしたからね。いや本当マジで。
これではいつ廃線になってもおかしくないんじゃないかと思える位。

過去には明智から八百津(やおつ)までの区間が既に廃止になってるんですよね。
現在はバスによる代替え運転を行ってるようだけど、それでも1時間に1本とかしか走ってないみたいですし。
いずれ新可児から御嵩までの区間も、同じ運命を辿る事になるのだろうか。

これで名鉄の路線のうち、まだ利用した事が無いのは西尾線と蒲郡線のみとなりました。
でも蒲郡線も利用者が少ないと言う理由から、来年以降の存続が危ぶまれてるんですけどね・・・。
来年も存続してるようなら、迎春1DAYフリーきっぷを使って蒲郡まで行ってみようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

嫁が綺羅星☆
2020年01月05日 07:48
おっ、ルールー散歩来たねっ♪

コレは~愛知県内なのかな?(まぁ、名鉄だしね)
愛知にもこんな岐阜みたいなトコあるんやなぁ~。びっくり。
って、はぁ!?岐阜はド田舎じゃねーしっ!・・・いや、ド田舎か・・。
いいやん、こういうトコ。岐阜に居た頃思い出すわ。
って、はぁ!?岐阜はド田舎じゃねーしっ!・・・いや、ド田舎か・・。

(ループしそうなので閑話休題)

塩化カルシウムって、凍結防止とかに使うヤツじゃないん?適当に言ってるけど。アレなんやっけなぁ~?

喫茶店の食レポ読みたかったなー。残念。なんやっけ、「モーニングセット」のレビューとかしてほしかったね。名古屋名物じゃなかったっけ?モーニングセット。餡子入ったトーストだったっけ?
アレ?「餡子(アンコ)入ったトースト」って書いたら「餃子(ギョーザ)入ったトースト」っぽいな。意外と美味そう、餃子トースト、って何の話だったっけ・・・・。
2020年01月11日 15:06
可児市と御嵩町が岐阜県で、名鉄広見線の新可児~御嵩間が年間2億4000万円の赤字で、廃線の危機に晒されてるっていう話だよwwww