Facebookは面白そうなんだけど・・・ちょっと使いたいとは思えないなぁ・・・



現在、世界中に5億人ものユーザーがいるとされているFacebookなんですが、日本では現在の所、340万人程度の登録数に留まっているみたいです。
あるパソコン雑誌で特集が組まれていて、見ていて面白そうだとは思ったのですが・・・一番のネックなのが

実名で登録しなければならない

という事。
別にハンドルネームで登録すればいいじゃん、という人も多いかと思いますが、それが甘いんです。
利用規約にも必ず実名を使うように記されていますし、しかもハンドルネームで登録したらアカウントを消されたという報告もあるみたいなのです。

この「実名」というのがネックであり、それが日本での登録数の伸び悩みに繋がってるんじゃないかと僕は思います。
僕もとてもじゃないですけど、ネット上に実名を晒して書き込みをするような真似は出来ませんしね。
もし会社の同僚とか母校の同級生とかに面白半分で検索されたらと思うと、怖くてとても使えません。
この辺は改善して貰いたい物なんですけどね。何で実名じゃないと駄目なのか・・・。

現状ではブログやtwitterで充分であり、わざわざ実名を晒してまでFacebookを使う必要性が感じられないんですよね・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ウェッサイ
2011年04月18日 12:04
まさに。ビジネスならまだしも実名はありえないですね。
2011年04月18日 23:52
ウェッサイさん、こんばんわ~。

現状ではFacebookをわざわざ使わなくてもTwitterやブログで充分なので、敢えて実名を晒してまで使おうとは思えないです。
何というか、「Facebookならでは」という機能が皆無なんですよね~。

この記事へのトラックバック