IDEA社がLJのOEMの提供を検討。でもOEMって何?って聞かれたので、軽く説明。

リーディングジョッキーのOEMを合田さん率いるIDEA社が提供してくれるぜイヤッフーーーー!!と僕は喜んでいたのですがw

メールで数件、「OEMって何なんですか?」という問い合わせが来たので、ここで簡単に説明しようかと思います。

単刀直入に言うと

「他社の製品を自分たちで作る事」

これがOEMです。
もっと詳しく知りたい方はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM

恐らく、リーディングジョッキー自体の保守管理は権利関係の問題で勝手に出来ないが、自分たちで似たような奴を作ってしまえば何の問題も無いという奴でしょう。

僕のブログのコメントを見る限りでは、合田さんはリーディングジョッキーにクラインやメビウスの機能を追加した物をOEMとして出す事を検討しているみたいです。料金は「月会費」として月5000円程度でいけるのではないかとの事ですが・・・。

確かに「月会費」という方法なら、例えば

「試しに使ってみて、気に入ったら使い続ける。だけど気に入らなかったら使わない」

という事が可能になります。

月5000円程度なら僕は払えない事もないですが、逆に言うとソフトを使い続けるのであれば、月5千円を「永久に払い続けなければならない」とも言えます。リーディングジョッキーNEOみたいに「84万円を一括ボン。終了~」というわけにはいきません。これはどっちも完全に一長一短なんですけどね。

まあ月5千円なら、リーディングジョッキーNEOの料金と同額になるのに14年もかかるんですが。

僕は、とりあえず合田さんが提供するOEMを一度試す予定です。
それで利益が出るか出ないか、安定した資産運用が出来るかをこのブログで随時掲載していこうかと思っています。

まだOEMが出来ていないのに、気が早い話ですがw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

火星人
2008年03月12日 00:44
ルーファスさん
こんばんハ
IDEAさんが開発されるソフトは、LJとの融合作になるとのことで興味があります。
月々5000円の会費制でも、プラン等がしっかりしたらいいな~と思います。
ルーファスさんは、試されるとのことですので結果をまたこの掲示板にて楽しみにしております。
2008年03月12日 20:38
火星人さん、こんばんわ~。

まだOEMが開発に入ったばかりらしいので気が早い話なんですけどね(苦笑)。

この記事へのトラックバック