そんな馬鹿な・・・アーティングが倒産・・・。

競馬投資運用ソフト

「リーディングジョッキー」
「リーディングジョッキーNEO」
「リーディングジョッキーLIBERO」

の開発、販売を手がけているアーティングが、平成19年度を持って業務を停止したそうです。

★公式サイト
http://www.arting.co.jp/
★業務停止のお知らせ
http://www.arting.co.jp/whatsnew/2008/closeup_080106.html

事実上の、顧客に対する倒産通告です・・・。

一体何でこんな事になってしまったのか。というより一体何があったのか。
去年の12月に名古屋支店まで遊びに行った時は活気があったというのに、いきなり何の前触れも無く潰れるなんて、余程の事があったに違いない。

今日、名古屋支店まで電話してみたのですが、電話が繋がらない・・・。
ソフトのサポート業務は他の会社に委託している最中との事ですが、この先どうなるのか正直不安です。・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かなり前に辞めた社員
2008年02月03日 13:05
よほどのことがあった?
いやいやたいしたことはありません。
この会社の経営状態は社長の横暴な経営により
2年前から急激に悪化して、銀行の取引も断られ
金もないのにF日本のスポンサーを見栄だけでやり、
お客さんの立場を無視した営業体制をしいていた。
つぶれて当然です。
このままだと未来はないと思い2年半前に会社を辞めたのです。
2008年02月03日 21:13
かなり前に辞めた社員さん、こんばんわ~。

旧式とNEOはかなり売れたようですが、LIBEROは在庫が余りまくってるらしいですね。
たまご
2008年02月11日 00:41
今日知りました。

遅すぎですね。。
っていうか明日の京都分のスケジュールが読み込めなくて困ってやがりますよ。
私ってば。w
明日電話と科してみようとしても
サポートなんか繋がらないんでしょうね。

旧式使ってるんですけど。

まー、いいんですが。
調子乗りすぎたんでしょうね。あの元ホスト。
2008年02月11日 19:37
たまごさん、こんばんわ~。

旧式を使ってる人は皆、ダウンロードが出来なくて困っているみたいですね。
どうも大阪の会社にサポート業務を委託しているようですが・・・。
うまちゃん
2008年02月14日 00:27
私も、旧式を使用してますが11日分は出馬が9日と11日と変更があったから出馬表を11日の日に取り直せばきちんとできました。今後JRA-VANの仕様が変更になった時が一番困ります・・・!これから使おうと思えば保守管理をきちんとしてくれるところを探さないといけません>つぶれた会社よりジョッキーシリーズ今後使えるようにみんなで協力して行きたいです。umauma107@hotmail.co.jp
竹本淳一
2008年02月28日 21:33
あの会社の営業方法は、良くなかった!
異業種交流会に行って、本業を隠して誘うんですよ!
競馬に興味無い!、といってもしつこいし・・・
オイラは詐欺だと思ったな。
IDEA 合田
2008年03月01日 09:05
アーティング元社員 現在ソフト会社代表の合田です。
確かに営業方法は、良くなかったですね。
というより私がいた時より断然ひどくなっていたみたいです。
ただし、うまちゃんさんが言われるとおり商品は良かったんですよ。
保守管理についても弊社でも可能です。
ジョッキーシリーズの今後を考える会など発信しませんか。
info@a-idea.jp
IDEA 合田
2008年03月05日 15:26
ルーファスさん 先日はメールありがとうございます。
金曜日 アドさんと打ち合わせします。
アドさん曰く1年間のサーバー管理は受け持ちますが
その後は、利益がなければ無理、慈善事業ではないとおっしゃっていました。
また、OEMの販売業者も出てくる予定ですが、現有ユーザーは、再度別商品の購入になるそうです。弊社では、どうにか現有ユーザーにメリットがあるようにパッチでの対応や別ソフトでの差し替えなどを提案しようと思います。
どのような形になるかまだわかりませんが、よい方向に進めるよう努力してみます。またJRA-VANの仕様変更やi-patの変更に対しても処理はしないといっていました。弊社のエンジニアは、弊社ソフトとの融合も視野に入れて検討しようと思っています。うまちゃんさん共に折角研究した結果は無駄にならないようにしたいですね。
金太郎
2009年01月23日 00:28
現在ソフト自体が、サ-バ-が接続されていないとメッセ-ジが出て利用もできません。どなたかサポ-ト先や利用方法ご存知でしら教えて下さい。私はソフトが使えれば問題ないので
ドリームパスポートもダメダメ!
2009年03月29日 15:03
ルーファスさん、はじめまして。被害者の会には登録しなければいけないので、こちらからコメントさせていただきます。もうかなり前ですが、被害者の会に記載してあった○○書によって私は本当に助かりました。諦めずにやってよかったです幸い半分以上ローンであったため被害を最小限に食い止めることができたのも被害者の会のHPがあったからこそです。感謝いたします。おそらくアー社が再開することは限りなく確立低いとおもいますし。。。いい勉強になりました。ありがとうございました。
2009年03月30日 21:24
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
僕はローンではなく一括で支払ったのですが、それが無駄になってしまいました・・・。

アーティングも、本当にいい加減な組織ですよね。
ソフトをこれからも使えるようにすると公言しながら、もうすぐサーバーを止められてしまうみたいですし。

ドリームパスポートも駄目なんですか。的中しないんですか?
ドリームパスポートもダメダメ
2009年04月26日 12:32
お返事ありがとうございます。本当にこの不況にあえぐ人たちを巧みな言葉で騙すことにかけてはある意味天才です(笑)この世を去った友人のことを思えば悔しくてなりません。下記のURLで大体のことは察し出来ると思います。パスポートから入り水素投資?もう訳がわかりません。ただこのような方たちは無くならないでしょうね… 
http://www.info-review.org/forum/viewtopic.php?showtopic=16728
2009年04月26日 19:32
サイトを拝見させて頂きました。
偽名って・・・何だかとんでもない事になっているみたいですねぇ・・・
騙された感しかない
2019年02月27日 10:29
二十体前半でキャッチに捕まり騙されてソフト購入になりました
あの頃の自分を思い出すだけでイヤになりますね・・・
ローンでの支払いがなければ少しは楽な生活ができたかもしれないと・・・
お金は戻ってこないので呟かせて頂きました

この記事へのトラックバック