ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 死んだ母の友人がXbox360版アイドルマスターに激怒。

<<   作成日時 : 2007/08/26 21:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 13

今日の朝、Xbox360版アイドルマスターをプレイしながら美希にハァハァ(笑)してる最中に、もう死んでしまった僕の母の、古くからの友人の女性が遊びに来ました。

ピンポーン、ピンポーン♪

「ああ、そういえば今日お母さんの仏壇に線香を立てに来るとか言ってたっけな。でも今オーディションの最中だから途中で止められない(Xbox360版はオーディションの最中にポーズが出来ない)し。て言うか朝の10時に来るとか言ってたよな。まだ9時じゃねえかよ!!」

ピンポーン、ピンポーン♪

「すいません、今ちょっと手が離せないんで、勝手に入ってきていいですよ!!」

窓ごしに呼び鈴を鳴らす母の友人にそう叫びつつ、僕はオーディションに熱中してました。
母の友人が部屋に入ってきたのと、オーディションが終わったのがほぼ同時でした。

「ルーファス君、あなた、手が離せないって言ってたけど、別にゲームなんか途中で止めればいいじゃない!!」

「いや、このゲームはアイドルマスターって言うんですけどね、アイドルを育成するシミュレーションゲームなんですけど、オーディションの最中はちょっと途中で止められないんですよ。出迎えに来れなくて本当に申し訳無いんですけど・・・。」

「・・・ルーファス君、あなた今アイドルマスターって言ってたわよね?」

「ええ、そうですけど、それが何か?」

すると突然、モニターを見た母の友人の表情が一変しました。

「あなたまでこんな危険なゲームで遊んでるの!?」

「はあ!?いきなり何言い出すんですか!?」


母の友人の話によると、彼女には高校生の1人息子がいるんですが、Xbox360本体とアイドルマスターを買ってからというもの、完全に引きこもりになってしまい、学校に行かずにほぼ一日中部屋に閉じこもってアイドルマスターをやっているんだそうです。

元々その息子さんは学校でよくいじめられており、これまでも学校を休みがちだったそうなんですが・・・。

「あの子は今までもゲームをよくやってたけど、引きこもりになんかならなかった。息子はおかしくなってしまったのはこのゲームを買ってからよ!!」

と彼女は怒っていました。

確かにアイドルマスターのヒットぶりは半端ではなく、日本では完全に低迷していたXbox360の勢いを蘇らせ、今ではその勢いは完全にPS3を超える程までにしてしまったのですが・・・。

でもだからといって、息子がニートになってしまったのをこのゲームのせいだけにするのはおかしいんじゃないのか。そもそも学校を休みがちだった理由は何だ。息子がいじめられているからだろう。だったらまず根本的に、それを解決するのが母親の役目じゃないのか。

それを彼女に追及したら、彼女は言葉に詰まってました。

まあ、確かにこのゲームにはニートを生み出す要因が詰まってますけどね。
目の前に本物の女の子がいるのではないかと錯覚してしまうほどの、あまりにもリアルなキャラクターの動き、見ているだけで萌えてしまう沢山の女の子、絶妙なゲームバランスなど。

いやいや、言っておきますが僕はニートじゃないですよ。ちゃんと働いてますから。
・・・もっとも、美希にハァハァしてはいますが・・・(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
現役グラビアアイドル希志あいのАVデビュー作品公開!
現役グラビアアイドル希志あいのがАVデビュー!! ...続きを見る
【グラビアアイドル希志あいのサンプル動画...
2007/12/18 18:09
巨乳が証拠!タレント・小桜セレナに逆転無罪【正義の極乳特集】
小桜セレナ101センチバストで逆転無罪 知人男性が住むマンションの玄関ドアをけっ... ...続きを見る
巨乳が証拠!タレント・小桜セレナに逆転無...
2008/03/06 19:42
歌姫ジョリン・ツァイ★写真があれば3億円!エルバ・シャオも「エディソン・チャンわいせつ写真事件」関係...
芸能界を激震させた「香港スターわいせつ写真事件」 事件発覚から1か月が過ぎたが、... ...続きを見る
歌姫ジョリン・ツァイ★写真があれば3億円...
2008/03/12 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
合同大会終了して、各人のHPを巡回して迷走。
えっと、突っ込みどころ満載で何から言おうかと・・・










俺も、『雪歩たん』にハァハァだ!!
だから、気にしなくても大丈夫!!! (>Д<)ゝ”イエッサ!!
(だったらいいな〜♪)
罠 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm475941

最後にマジレスすると、ニーとは本人のせいも有るが、
周りの人にも問題がある。
(っと俺はおもうんだがどうだろ?)
ザッハ・トルテ@その正体は・・・
2007/08/27 03:00
もえっくすのみりだお☆
覚えてるかお?
愛咲みり
2007/08/27 05:52
ザッハ・トルテさん、こんばんわ〜。
大会での決勝進出、おめでとうございます〜。

ニートになる要因は、はっきり言って周りの人というか、環境の影響のほうが大きいと僕は思いますよ。この息子さんは「いじめ」が原因ですし、仕事が辛すぎてニートになってしまったという人もいるそうですし。

まあ何にしても、アニメやゲームだけが悪いと決め付ける大人たちの考え方が僕にはちょっと理解できないですね。
ルーファス
2007/08/27 23:12
みりさん、お、おおお、お久しぶりです〜(汗)2年ぶりですかね?
こちらの方こそ、まさか僕の事を覚えていてくれていたなんて想像していなかったです(^_^;)

あれからモエックス・レイヤーズには全く行ってないのですが、まだ店は存続してるのでしょうか?随分前にモエックス・レイヤーズのHPが閉鎖されてしまったので、気になっていたのですが・・・。

今度名古屋に遊びに行く時に、寄ってみようかな・・・。
ルーファス
2007/08/27 23:16
あっはっはっはっはっはっは、親が馬鹿だから子供も馬鹿で、
社会からドロップアウトしても、本人も親もその原因が見えないんだ。
アイマスが原因ならそれをシャットアウトすればすべて解決。
それができないないなら原因は別にある。
馬鹿はDNAに乗って伝播するって原因がね。
None
2007/12/15 02:06
Noneさん、こんばんわ〜。

現在は不登校をやめて、ちゃんと学校に行ってるそうですよ。
でも学校から帰ってきた途端に、夜中までゲームをやってるそうですが。
ルーファス
2007/12/16 00:56
お初です。ゲームやアニメを規制すれば問題が解決すると思っている人は未だに多いです。こういう時に意見をしっかり言える人ってなかなかいませんね。見習いたいと思います。
るりれん
2007/12/17 15:33
たぶん、自分の息子が不登校になったことの原因に、
何か自分にも責任があるのではと感じているのではないでしょうか?
(いじめられてるのに助けられなかったとか)

そこでアイマスにハマって余計に引きこもってしまった姿を見て、
ゲームのせいにすることで、自分の責任を認めたくなかったのかも知れないですね。
まあ、勝手な推測ですけど。

ところで、
引きこもりの人が好むゲームはありますけど、
人を引きこもりにするゲームはないと思いますよ。
結局は人間自身の問題ですから。
黒い猫
2007/12/17 23:16
というか、アクセスカウンターが1万を超えていたのにはワロタw

僕は、何でもかんでもゲームやアニメのせいにしてしまう人たちの気持ちが理解できません。

僕だって毎日2時間近く、休みの日なんかほぼ一日中(笑)ゲームをやってるハードゲーマーですが、それでもニートではなく真面目に働いてますし、会社の方からも

「お前に辞められたらウチは困る。」

とまで評価してもらっています。

黒い猫さんもおっしゃってますが、ニートになるのは結局はその人自身の問題だと思います。要は周りの人間がしっかりと支えてあげればいいんですよ。
ルーファス
2007/12/18 00:24
っていうか、アイマスのどこに引きこもりになる要素があるのか、分からないw
せいぜい全員一通りすればやる事無くなるし、飽きると思うけど。
素材を抜いてニコニコにムービーアップするという楽しみは残ってますがw

アイマスごときで引きこもりになれるって、そいつはかなり優秀なんじゃなかろうかw
hage
2007/12/18 03:00
hageさん、こんばんわ〜。

いやいや、まだメール集めがありますよ〜。
ルーファス
2007/12/19 00:20
黒い猫さん、それは精神面での防衛機制で「投射」や「合理化」に位置するものです。
お母さんの方が、ちょっぴり病んできているみたいですね(ぉ
まあここだけでは判断しかねますがw
引きこもりの人が好むゲームはありますけど、人を引きこもりにするゲームはないと思いますよ。
というあなたの考え方に感動しつつ、激しく同意します。
人の内面を見たり、客観視することがとても上手な方のようですね。
臨床心理士とか、精神科医など向いている(もしくはそれ関係の方?)のではと思います。
また、この興味深い題材を記事にしてくださったルーファス氏にも感謝ですね。
こういったゲームに対する偏見がなくなっていくことを、切に願っております。
kei
2007/12/20 04:01
keiさん、こんばんわ〜。
僕もまさかこんなに反響が出るとは予想していませんでした。

ゲームに対する偏見は、未だに無くならないですね〜。
青少年が何かやらかすたびに何でもかんでもゲームのせいにしてしまうのは本当に許せないです。
それ以前に親や教師はどういう教育をしてきたんだよ、と。
ルーファス
2007/12/21 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
死んだ母の友人がXbox360版アイドルマスターに激怒。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる