ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 知人「ねんがんの マイホームを てにいれたぞ!!」 社長「埼玉の支店に転勤して。」

<<   作成日時 : 2017/07/20 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



それで社長と怒鳴り合いの衝突になったとか、知人がボヤいてましたわ。
その会社の社長が言うには、

「会社としてちゃんと配慮はする。転勤先の寮の家賃と、引っ越しに掛かる費用も会社が全額負担する。」
「妻と子供をマイホームに住まわせて、単身赴任すればいいじゃん。」
「埼玉の支店にどうしても即戦力の人材が必要。行ってくれないと会社として本当に困る。」

それに対して知人はどうしても納得がいかず、

「何でマイホームを買ったばかりなのに転勤なんてさせられるんだ。」
「社長には血も涙も無いのか。単身赴任なんて簡単に言うけど、家族と離れ離れになるなんて耐えられない。」
「本当に会社が憎い。正直辞めたいけど妻と娘を食わせないといけないし、家のローンもあるから簡単には辞められない。」

と電話で泣きついてきたのですが・・・。
これ、意外にも日本では珍しい事じゃないみたいですね。

https://news.careerconnection.jp/?p=14450

僕も自宅が持ち家なので、転勤なんてとても出来ないのですが。
同じ目に遭ったら、僕だったら会社を辞めるかなぁ。
だって今の世の中、人手不足で困ってる企業なんて腐る程ありますもん。
まあ僕の場合は独身で天涯孤独なので、守らなければならない物が何も無い、何があっても全て自己責任だけで済む・・・という事情もあるのですが。

取り敢えず知人には「家を買った途端に転勤命令を出された」という今回の辞令が、果たして正当な物なのかどうか、労働基準監督署に相談してみたらどうかとアドバイスはしてみましたが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ユニコーンの名曲『大迷惑』の世界観まんまだな。
会社の規模にもよるだろうけど、こういう辞令には多少なりでも当該者への配慮が欲しいよねぇ…。金の話だけじゃなく。
でも、転勤嫌なら転勤の無いであろう職場を選ぶのは昔からの鉄則かもよ?
そういう縛り(転勤NG)付きにするかわりに、給与面で低くなる…みたいな事してた大手企業もあった。
ま、この件で気になるのは、この社長が当該者に対してどんな気持ちなのか?…って話だろうけど。
嫁が綺羅星☆
2017/07/24 22:35
結局単身赴任する事になったらしいです。
妻と娘を食わせないといけないとか何とか。

その代わり条件として、寮の家賃だけでなく光熱費も全額負担する事を認めさせたんだとか。
ルーファス
2017/07/30 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
知人「ねんがんの マイホームを てにいれたぞ!!」 社長「埼玉の支店に転勤して。」 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる