ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ランサムウェアとかいうコンピューターウイルスが猛威を振るってるらしいです。

<<   作成日時 : 2017/05/15 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1



なんか急にファイルが開けなくなって、元に戻して欲しければ身代金を払えとかいう内容のウイルスらしいのですが。

あまりにも被害が甚大で、しかもサポートが切れたXPで感染した人が続出してる事から、マイクロソフトは急遽XP用の対策プログラムを配布したんだとか。
というか未だにXPをネットに繋ぐって・・・何考えてるんだか。
あれだけ危険だ、危険だって口酸っぱくなる位言われてるやん。

XPも2000も、ネットに繋がなければ非常に使いやすいOSなんですけどね。
それでも未だにXPや2000を使う企業が多いというのが実情なんですよね。
でも何でネットに繋ぐのかなあ。

それと今となってはこれは常識中の常識なんだけど、見知らぬ人からの添付ファイル付きのメールを不用意に開いたりしてない?
これで感染する馬鹿が未だに多いんだよなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これ怖いよね〜。
リンクから感染するランサムウェアは元々存在してたけど、今回のヤツの怖いのは、メールとか関係無しに直接サーバーやルーターに感染してくるって事だよね。
万一感染してしまっても、要求には応えず、PC初期化で復活は出来るんだっけ?
でも、PC内のデータはぶっこ抜かれてるかもしれないんだよなぁ…。
余談だけど、ワイドショーでこの話題やってた時、出演者が、“Windowsのアップデート先送りにしてる”とか“バックアップとかとってない”…なんて発言してて驚いたよ(苦笑)
嫁が綺羅星☆
2017/05/23 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランサムウェアとかいうコンピューターウイルスが猛威を振るってるらしいです。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる