ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか月100時間までの残業が認められるようになるっぽいです。

<<   作成日時 : 2017/03/14 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



あのさあ、月80時間で過労死ラインだと言われているのに、政府は何で100時間もの残業を認めるの?
馬鹿なの?死ぬの?
電通の過労死自殺の悲劇を、また繰り返すつもりなのでしょうか。

そもそもね、長時間残業なんてのは、僕に言わせれば無駄の塊ですよ。
ダラダラ仕事してたって、能率なんか上がる訳が無い。

1.従業員の就労意欲低下、それに伴う離職率の増加
2.従業員の集中力の欠如、それに伴う能率の低下
3.従業員の疲労蓄積、それに伴う従業員の病欠の増加
4.従業員への時間外手当の支払いの増加、それに伴う人件費の増加

長時間労働ってのは、これだけの「無駄」が発生するんですよね。
経営者の皆さんには、この事をよく考えて貰いたい物です。
中には自己都合による残業は時間外手当が出ないなどという、意味不明な規則を設けている会社も実際にあると聞きますが、そんなん認められる訳ないだろうに。

うちの会社の社長も上記の「無駄」をよく理解しているから、残業は何があろうと1日2時間までという規則を設けてるんですよね。
ダラダラ作業してたって能率が上がる訳が無い、それで仕事を休まれたら困るとか言ってましたわ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜コレなんか、ちょっと前にニュースで観たかも。
なんでそうなるんだっけ…?そうする理由は一応あるだろうけど。
残業を揉み消す(サービス残業)企業対策とかじゃないの?
残業してもらわないと廻らないけど、キャップを越える訳にはいかないから帳簿にはつけません…的な理不尽。
まぁ、難しい問題だと思うよ。
嫁が綺羅星☆
2017/03/21 00:20
そもそも長時間労働しないと回らないような企業体質自体を見直せって話ですわ。
ルーファス
2017/03/26 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか月100時間までの残業が認められるようになるっぽいです。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる