ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野沢雅子 「今の若手声優は個性が薄い。原因は声優学校の存在」

<<   作成日時 : 2016/08/28 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



しかし声優になる為に最も有効な手段が、声優養成学校に入る事なのは事実なんですよね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1894453.html

種田梨沙のように経済的な事情から声優養成学校に入らずに、独学で演技を学んだという声優もいるにはいるのですが、それでもほとんどの声優が声優養成学校で修練を積んでから、プロダクションのオーディションを受けて声優としての契約を結んでもらう・・・という形になっているというのが現状です。

というか今のアニメは、萌えアニメが物凄く多いんですよね。
それも声優たちの演技の幅を狭めてしまっているのは、確かに否定出来ないと思う。

それに今では演技力があるだけでは声優としてやっていけない。イベントやライブなどで声優が顔出しする機会が激増しており、ラブライブやマクロスデルタのように劇中で歌を歌うような場面があるようなアニメに出演する場合、実際にライブで歌や踊りを披露する事まで求められている。
だものだから、ある程度の容姿やスタイルの持ち主でなければ、オーディションを受けさせても貰えないというのが実情なわけで・・・。

昔と今とでは、声優の置かれている環境が違い過ぎるんですよね。
確かに悟空の言ってる事は正論ではあるのだけれども・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フム。いわゆる中堅クラスの人達までは、全然個性派揃いだと思うけど。アク(個性)の強い人とか、カメレオン声優め!…って位、演技の降り幅が広い(むちゃくちゃ上手い)人とかね。個人的には、この辺の年代の人達が好きっちゃ好き。慣れ親しんでる…っていうか、想い出補整とかもあると思う。だから、視聴者の年齢層によってある程度は色眼鏡で見てるって部分はあるかもよ?
まぁ、ホント、声優は人が増えてるから…ってのもあるんだろうな。あと、制作サイドがやり過ぎな役作りを求めてないのかも。
若い子でも、印象的な声の人もいるんだけどね。
ドル売りは、何だかなーとは思うけど、アニメ業界は、とにかく火の車でしょ?だから、致し方ないのかなぁ…。
ただ、昔と比べるのもどうなんだろ。作られるアニメも声優も絶対数が全然違うでしょ。そら埋もれるわと。
あ、でも“舞台出身は上手い”ってのは同感。生天目とかむちゃくちゃ上手いじゃん?
いい仕事したいなら、舞台やるべきだよ、うん。
嫁が綺羅星☆
2016/08/30 00:17
ガンダムシリーズでお馴染みの富野監督も、萌えアニメがあまりにも多い今のアニメ業界をボロクソに批判していて、

「若手声優を汚染した元凶」

だと厳しく断罪しているのですが。
元々舞台出身だったのが富野に見いだされて声優になった・・・というケースも多いみたいです。
ルーファス
2016/09/04 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
野沢雅子 「今の若手声優は個性が薄い。原因は声優学校の存在」 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる