ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の医療費は何故こんなにも高いのでしょうかねえ。

<<   作成日時 : 2016/06/14 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



既に歯医者で自己負担で8000円近く払ってるのですが。
僕なんかまだ可愛い方で、重い病気の人だと何十万、下手すると何百万という自己負担を強いられるケースもあるんだそうです。

一応日本では高額医療費貸付制度と言って、一定以上の金額の医療費を国が肩代わりするという制度があるのですが、それも一度全額一括で現金で自己負担して貰い、数ヵ月後に銀行振り込みで戻ってくるというシステムになっているので、利用しようにも利用出来ない人が物凄く多いんだとか。

僕も亡くなった母が集中治療室に入れられた際、自己負担額63万円を高額医療費貸付制度で肩代わりして貰い、自己負担額が5万円ちょっとで済んだのですが・・・ええ、それでも一度63万円を病院に払いましたよ。それで3ヵ月後に58万円が戻ってきたという・・・。
しかも、この高額医療費貸付制度の手続きが物凄く面倒臭い・・・。

何で日本ではこうも医療費が高いんでしょうかね。
スゥエーデンなんか、実質タダだと聞いた事があるのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福利厚生は、運営資金と収支のバランスが難しいんじゃないかな。あっちを下げればこっちを上げなければならない…的な。
だいたい、こういうのって、“摂りやすいとこから摂ってる”ってイメージあるけど。
嫁が綺羅星☆
2016/06/21 00:37
それを思うと舛添知事のような人がいるのが、何ともやるせないですよねえ。
ルーファス
2016/06/26 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の医療費は何故こんなにも高いのでしょうかねえ。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる