ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の新聞で奨学金1千万の返済を迫られ、募金活動をする大学生の特集が組まれてました。

<<   作成日時 : 2016/01/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



金が無いなら大学になんか行ってる場合か。中学卒業後に親元を離れて自立して働くべきだったんじゃないのか。

この大学生、幼少時に父親を亡くし、母親の収入が月9万しか無いという過酷な環境の中で、奨学金をフルに使って大学に通っているらしいのですが、返済しなければならない奨学金の合計が、なんと1千万にまで達してしまってるんだとか。

というか母親の収入が月9万しかない時点で、大学どころか高校にも行かずに働かなきゃ駄目だろ・・・。
そんな貧乏な暮らしぶりをしている中で、何で1千万も借金するの?
馬鹿なの?死ぬの?
大卒と高卒だと生涯賃金が違うとか、そんな悠長な事を言っていられる場合かよ。

現状では不況だとか言っても、建築、介護、警備関係の仕事が物凄く人手が足りてないらしいですしね。
中学卒業後にそういう所で働けばいいじゃん。
アルバイトから始めて働きを認められて、正社員になったというケースなんて幾らでもありますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学びたいって気持ちは良いことだし、尊重されるべきだけど。
募金を募るってのは如何なものか。
働いて自分で返済しなさい。情けない。
嫁が綺羅星☆
2016/01/05 00:12
もはや奨学金としての役割を果たしておらず、完全にローンになってるって、今日の新聞で特集が組まれてましたわ。

というか先進国で奨学金が「借金」なのは日本だけなんですよね。
この辺も世界各国で非難されてるらしいですよ。
ルーファス
2016/01/10 13:24
う〜ん…。
無償となると、今の日本じゃ無理があるような…。受けるためのハードルも上がって、“受けられない”人が多数出ちゃうだろうし。難しい問題だね、うん。
嫁が綺羅星☆
2016/01/11 23:54
何をするにも金、金、金・・・嫌な世の中になったもんですわー。
ルーファス
2016/01/17 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の新聞で奨学金1千万の返済を迫られ、募金活動をする大学生の特集が組まれてました。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる