ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバー通知の「再配達」の仕組みがとても面倒な事になってるらしいです。

<<   作成日時 : 2015/11/25 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



僕の勤め先でもマイナンバーの通知が届いたとドヤ顔で語ってる人たちが多いのですが、僕の所にはまだまだ届いていない状況です。
ですがこのマイナンバー通知の「再配達」の申し込み手続きが、物凄く面倒な事になってると騒ぎになってるようです。

マイナンバー通知は基本的に「郵便局員からの手渡し」が原則なのだそうで、留守だった場合は再配達の手続きをしないといけないらしいのですが、何をトチ狂ったのか

「再配達は不在通知の翌々日が原則。」
「あくまでも局員による手渡しが原則。郵便局まで直接受け取りに行くか、自宅で直接受け取らないといけない。」
「保管期限は7日間まで。」

などという無茶苦茶な規則になっているらしいです。
これ、僕みたいに1人暮らしで仕事してる人たちは、絶対に受け取る事が出来ないんじゃないですか?

例えば水曜日の昼間に僕の家に局員が来たとします。当然僕は仕事してる時間帯です。
なので不在通知が届く事になるのですが、再配達手続きをしたとしても翌々日・・・つまり金曜日にしか受け取れない。こんなの当然仕事してるので受け取れる訳が無い。しかし翌々日にしか絶対駄目・・・どうしろと。
郵便局に直接行こうにも職場から遠過ぎるので、昼休みが終わるまでに絶対に帰って来れない。
仮に行けたとしても郵便局が物凄い混雑になっている事は容易に推測出来る。

マイナンバーの為に有給取れっていうんですか?
馬鹿なの?死ぬの?
国は一体何を考えて、こんな無茶苦茶な制度にしたのでしょうか・・・。

まあ別に義務じゃないらしいので放置しますがね。
死ねよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁまぁ、落ち着きなさいなルーファス。
保管先の郵便局の窓口は、24時間空いているはずじゃなくて?ワタクシは、深夜(3時とかだったかもしれない)に受け取りにいきましてよ。
マイナンバー関連の運営のへっぽこぶりはワタクシも憤慨してるけれど、国に振り回されてるカタチになっている郵便局はどちらかと云うと被害者だと思うのよ。
…………え?配達ミス?
……………郵便局もへっぽこねぇ…。
嫁が綺羅星☆
2015/11/30 23:35
なんか僕の会社の同僚なんか、夜中の11時に郵便局の人が来たとか言ってましたよ。
何が何でも配らなければならないとか、この間ニュースで特集が組まれてました。
ルーファス
2015/12/05 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバー通知の「再配達」の仕組みがとても面倒な事になってるらしいです。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる