ルーファスの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKの特集で力士死亡問題が特集されてましたが・・・。

<<   作成日時 : 2007/11/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日の夜にNHKで放送された「クローズアップ現代」において、時津風部屋の力士が死亡した事に関する特集が組まれていました。

僕はこの放送を見て、改めて相撲界の問題点という物を思い知りました。


1.新弟子には個室が無い。

プライパシーの侵害をすっ飛ばして虐待じゃないですか?
プロ野球やサッカーの選手たちは、2軍の選手や新人さえも冷暖房完備の個室ですよ?

2.新弟子の食事は兄弟子の食事が終わってからで、終わるまでは兄弟子の給仕をしなければならない。

これって完全に新弟子を奴隷扱いしてないですか?
皆でわいわい騒ぎながら食えばいいじゃん。それは当たり前の事だと思うんですけど。

3.新弟子は兄弟子の身の回りの世話や、兄弟子の部屋の掃除などをしなければならない。

何でそんな事いちいち新弟子にやらせてるんだよ。自分の部屋くらい自分で掃除させろ。


その他、番組では紹介されませんでしたが、風呂に入る順番も親方→兄弟子→新弟子という意味不明な決まりがあります。ある相撲評論家がこういった新弟子への待遇に関して

「これが相撲界の伝統。新弟子はこういう事を経験していくからこそ強くなる。」

といった内容の持論を新聞で掲載してましたが、僕には虐待まがいの行為にしか見えません。

ただでさえ相撲界に挑戦しようとする若者が激減している中で、新弟子が親方や兄弟子に暴行され、死亡するという事件が起きてしまい、もう完全に相撲界は「危険」という印象を植え付けてしまった。しかもこの件に対する日本相撲協会の対応も、生ぬるいとしか思えない。

このままだと本当に、あと10年もすれば相撲そのものが、力士がいなくなって消えてなくなってしまうかもしれませんね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷっすま
この番組「ぷっすま」は娘と観てます。夜遅いですけどこの「ぷっすま」は みたがるんです。「ぷっすま」ファンというよりたぶん ユウスケのファンだと思います。「ぷっすま」を見出してからユウスケのイメージが 変わりました。「ぷっすま」を観るまでは 芸なしのタレントと(ちょっとひどいでっすかね)おもっていましたからなんか 声のやたら大きいだけのそれでもって ちょっとスケベなタレントそんなイメージでした。「ぷっすま」は夜の遅い時間帯の番組ですが視聴率 いいんじゃないでしょうか。娘の友達と... ...続きを見る
ぷっすま
2007/11/08 01:15
プロ野球の感動名場面
オールスターゲームは色々なドラマが生まれましたね♪♪ ...続きを見る
プロ野球のすべて!珍プレー好プレー集
2007/11/08 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてです。
寺尾さんがいた頃はお相撲好きだったんですが
知人の元お相撲さんが「何度も死ぬかと思ったよ」
と言ってたので、世間にわからない怖ろしい世界なんだなぁ〜と
思っていたところです。
デーモン小暮閣下さんを久々に見られたのが良かったです。
riku
2007/11/08 08:34
rikuさん、こんばんわ〜。

デーモン小暮閣下には僕もびっくりしました。
何でこんな所で出てくるのか、場違いじゃないのかとw
ルーファス
2007/11/09 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKの特集で力士死亡問題が特集されてましたが・・・。 ルーファスの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる